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メディアとは伝達手段のことである

Media are means of mass communication (broadcasting, publishing, and the internet) regarded collectively. Medium is Messageマーシャル・マクルーハン


池田光穂

メディアとは、マス・ コミュニケーションにおける手段(放送、出版、インターネット)を総称したものである。Media are means of mass communication (broadcasting, publishing, and the internet) regarded collectively.

メディアは英語の複数形であり、その単数形はメディウム(medium)である。メディウムとは「何かをするためのエージェンシーまたは手段」のことである。

また、マーシャル・マクルーハンに 言わせれば「メディアはメッセージである」と同時に「メディアはマッサージである」。

キットラーによるメディアの定義とは「ある所与の文化において、有意味なデータをアドレ ス指定して送り、記録保存し、処理することを可能ならしめる諸技術と諸制度のネットワーク」のことである。出典:『書き取りシステム1800・1900』邦訳書解説 (p.769)

ちなみにメディアとは媒介や媒体のことである。食塩 水を例にとると、食塩は媒質(ばいしつ)で、お水は媒体(ばいたい)である。両方とも物質なのではあるが、人は味をつけたり何かの用途を使うために塩を使 うことを目的として、お水に溶かして使う手段として使う。そのために、メディア(=新聞)はメッセージ(=戦争が起こった!!)を伝えるための媒体であ り、メディアとメッセージを区別しなければならない。にも関わらず、マーシャル・マクルーハンは、 メディアとメッセージは同じだと宣う。まさか?!と誰しもが思うであろう。

まさか?!と思う人は、1)古典的イメージでメディ アを理解している 人か、2)メディアがもつ社会性について理解が行き届かない人、であろう。

つまり、こういうことだ。メディア(情報媒体)自体 にメッセージ性を帯びるわけだから、「コンテンツなど必要ない」という意味に理解できるからこれは、ナンセンスである(「古典的メディア理解の人」)。

たしかにその通りである。だが、常識で考えてみよ! メディアにコンテンツがのっていなかったら、それはただのホワイトノイズである(「コミュニケーション」過程に関する下記を参照)。

もちろん、ホワイトノイズすら、芸術表現のコンテン ツになることがある……(→ノイズ音楽が聞いているうちにメッセージ性をもつこともあるという逆説)

The sky above the port was the color of television, tuned to a dead channel. - William Gibson, Neuromancer, 1984(「港の空の色は、空きチャンネルの合わせたTVの色だった」(黒丸尚 訳))

メディアは発せられた時に、すでにコンテンツが搭載 されているものなのだ!(そこでは「ノイズ」ですら「余計だが思わぬ効果をもたらす」コンテンツになる:上掲のギブスンの表現)

コンテンツのないメディアなど存在しないし、コンテ ンツのないメディアは、土管のなかの水あるいは空気(ことによればエーテル)にすぎない。

コンテンツのないメディアの代表格は光ファイバーを 経由する光がそれに値する。もちろん、光ファイバーを経由する光情報は、適切にエンコード/デコードされるだけで、夥しい情報量をもつコンテンツであるこ とが判明する。

しかしながら、それが光ファイバーが切断され、暗闇 の中で、ハッカーやテロリストの顔や指先を照らしだす時、それはメディアになる。

光ファイバーのことなど、生前にまったく知らなかっ たマー シャル・マクルーハンは、次のようにすでに、喝破していた。

電気の光はコンテンツ のないメディアの代表である。 しかし、それが何かを照らす時、その照らされるものがコンテンツそのものなのだと(McLuhan 1964:23-24/邦訳 Pp.8-9)(レヴィンソン 2000:23)

マクルーハンは、メディア論の議論で革新的なことを 2つ主張している。そのひとつは、メディアはメッセージである(ただしすべてのメッセージは必ずしもメディアではない)。その意味で、(英語という)言語 もまたメッセージである。そして、メディアは、身体を拡張する、あるいは、身体感覚を拡張するということだ。



●マクルーハンの「メディアはメッセージ」のテーゼ (命題)が本当に効きだしたのは、SNSの時代からである

SNSとはソーシャル・ネットワーキング・サービス (Social Networking Service)の頭文字をとったものだ。頭文字をとる表現法をアク ロニム(acronym)という。ツイッ ター、インスタグラム、フェイスブックなどが有名である。中国では、新浪微博(Weibo)、百度贴吧(Baidu Tieba)などのサービスが人気がある。

従来のメディアとは、かつて新聞やテレビなどの、マ スメディア(Mass Media)——文字通り大規模メディア——の ことを指していた。それがインターネット(Internet) の普及により、誰もが情報発信することができ、これまで無名だった個人が、ある日突然に有名になることも可能になった。もっとも「有名」になるというの も、クセものだ。かつてのタレント業は虚業と呼ばれたが、いまやセレブのみならず、誰もが、「SNSの自分」と「ほんものの自分」の間を演じ分けなければ ならないからである。

おまけに、あまり頭が賢くないネーミングだが「メディア・ミックス手法」というのもある。これは「メディアはメッセージである手 法」と言っても過言ではない。

★メディア(インターネットを経由したYouTube)がそれまで焦点を当てられなかった人 々をつたえるものになる事例(UNESCO, 2025)


Indigenous Peoples and the Media by the UNESCO(繋がらない場合は下線部あるいは【こちら】をクリック)

リンク

文献

メディアの理解』 の各章のリスト

PART I 1

Introduction 3
1 The Medium is the Message 7
2 Media Hot and Cold 24
3 Reversal of the Overheated Medium 36
4 The Gadget Lover: Narcissus as Narcosis 45
5 Hybrid Energy: Les Liaisons Dangereuses 53
6 Media as Translators 62
7 Challenge and Collapse: the Nemesis of Creativity 68

PART II 81

8 The Spoken Word: Flower of Evil? 83
9 The Written Word: an Eye for an Ear 88
10 Roads and Paper Routes 97
11 Number: Profile ofthe Crowd 115
12 Clothing: Our Extended Skin 129
13 Housing: New Look and New Outlook 133
14 Money: the Poor Man's Credit Card 142
15 Clocks: the Scent of Time 157
16 The Print: How to Dig it 170
17 Comics: Mad Vestibule to TV 178
18 The Printed Word: Architect of Nationalism 185
19 Wheel, Bicycle, and Airplane 195
20 The Photograph: the Brothel-without-Walls 204
21 Press: Government by News Leak 220
22 Motorcar: the Mechanical Bride 236
23 Ads: Keeping Upset with the Joneses 246
24 Games: the Extensions of Man 254
25 Telegraph: the Social Hormone 267
26 The Typewriter: into the Age of the Iron Whim 281
27 The Telephone: Sounding Brass or TinklingSymbol? 289
28 The Phonograph: the Toy that Shrank the National Chest 300
29 Movies: the Reel World 310
30 Radio: the Tribal Drum 324
31 Television: the Timid Giant 336
32 Weapons: War of the Icons 369
33 Automation: Learning a Living 378

その他

sa

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シャノンとウィーバによるコミュニケーション図式