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reading Alexandre Kojeve's "Introduction to read Hegel"
Kojève in Berlin, 1922 / Kojève, n.d.
このテキストは、上妻と今野の日本抄訳版 (1987)全9章プラス付録に準拠している。
ヘーゲル精神現象学(→「G.W.F.ヘーゲル」Georg
Wilhelm Friedrich Hegel, 1770-1831, Phänomenologie des Geistes,
1807.)(→「ヘーゲル『精神現象学』1807ノート」)
章立て
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アレクサンドル・コジェーヴ(Alexandre Kojève, 1902-1968)アレクサンドル・ヴラジーミロヴィチ・コジェーヴニコフ. ワシリー・カンディンスキー(Wassily Kandinsky, 1866-1944)の父方の甥。
1902 | モスクワ旧市街の一角で生まれる。父は 富裕な商人で、父方の伯父は、画家のヴァシーリー・カンディンスキー |
1904 | コジェーヴの父は、1904年に勃発し た日露戦争に招集 |
1905 | 父、1905年、満洲で戦死。母は、父 と共に満洲に来ていたが、夫の死後、モスクワに帰還するその際、コジェーヴの義父であり、後の夫であるレムキュールと出会う |
n.d. | コジェーヴは、モスクワでも評判の私立 学校に入学し、個人教授も受ける。以後、コジェーヴは、ラテン語、フランス語、英語、ドイツ語を学ぶ。 |
1917 | 二月革命、十月革命の時、コジェーヴは 15歳になっており、彼はこのときから、「哲学日記」という手記を始める。このとき、すでに後にコジェーヴにとっての主要なモチーフとなる「死の観念」に ついての考察が始まっていた。 |
n.d. | 革命の混乱の中、コジェーヴの義父レム キュールは、賊に暗殺される。この頃コジェーヴは、慢性的な食料難のため、闇市に出入りし、その咎で投獄される。仲間たちは銃殺されるが、コジェーヴ自身 は親戚の口利きによって助かる。 |
これら一連の経験が、コジェーヴをして大きく動揺せしめた。このこと
が、彼に「死=実在せざること」をどう理解するか、ということについて、生涯を通じて考察させるきっかけとなった。この「死についての考察」は、後に
『ヘーゲル読解入門』において、大きく展開されることになる。 |
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1920 |
1920年、コジェーヴは祖国を捨て、ドイツに亡命する。1926年に
至るまで、ドイツのハイデルベルクとベルリンで研究を続ける。この間彼は、ドイツ語、哲学、東洋語(サンスクリット語、中国語、チベット語)、ロシア文学
について学ぶ。 |
1926 |
1926年、ハイデルベルクで学位を取得したコジェーヴは、フランス・
パリに移り、ソルボンヌ大学で研究生活を続ける。この頃、高等研究院で教鞭をとっていた科学史家アレクサンドル・コイレと知り合い、1933年(『精神現
象学』講義の始まる年)まで、高等研究院で研究活動をした。ソルボンヌでは数学と物理学、高等研究院では宗教哲学と東洋語を主に研究する。この頃、マル
ティン・ハイデッガーは『存在と時間』を著している。 |
1933 |
1933年、「ソロヴィヨフの宗教哲学」という論文を著す。1933年 (『精神現象学』講義の始まる年)まで、高等研究院で研究活動をした。 |
1934 |
「ソロヴィヨフの宗教哲学」という論文を著す。この論文により、
1934年、高等研究院の修了証書を取得。この頃、ヒトラーが首相に就任。同年、コイレがカイロに招聘されることになり、それまで高等研究院で行われてい
た講義がコジェーヴに託される。夏の間、準備のために『精神現象学』を数度、読み返す。このときに、「ナポレオンに具現化された歴史の終焉」という手がか
りを見付け、このことが、コジェーヴのヘーゲル解釈に大きく影響することになる。またこの頃、講義と共に著述活動も活発になり、それらはフランス語、ドイ
ツ語、ロシア語で著され、いくつかの雑誌に掲載される。 |
1943 |
1943年、コジェーヴの記念碑的著作である『法の現象学(権利の現象
学)』を著す。 |
1945 |
1945年、ヒトラー自殺。ドイツ政府は無条件降伏。原爆投下。コ
ジェーヴは、フランスの政策に関する覚書を数編著し、また、講義の参加者の1人であるロベール・マルジョラン(フランス対外経済関係局の局長)によって、
特務官に任ぜられる。この年以降、コジェーヴはフランス政府の仕事を続けることになる。 |
1947 |
1947年、レイモン・クノーにより、高等研究院での講義録である
『ヘーゲル読解入門』が公刊される。6月、米国のマーシャル国務長官がヨーロッパ支援計画(マーシャル・プラン)を発表する[1]が、ソ連がこれを拒否
[2]。7月、ヨーロッパ16か国はパリに集まり、ヨーロッパ経済協力委員会を創設[3]。コジェーヴはハバナで開催された国際貿易機関に関する会議に参
加。 |
1948 |
1948年3月、53か国がハバナ憲章に調印。これに、コジェーヴはフ
ランス代表団の一員として参加。この憲章をアメリカが批准しなかったため、これは発効しなかった。そのため、暫定的に形成されたのが、GATTである
[4]。4月、トルーマンが対外援助法に署名し、マーシャル・プランが始動する[5]。援助金はヨーロッパにおける機関設立によって投入されることになっ
たが、そのための機関として、ヨーロッパ経済協力機構が創設される[6]。事務総長はロベール・マルジョランであり[7][8]、コジェーヴは対外経済関
係局特務官として活動。 |
1953 |
1953年、コジェーヴは結核に冒され政府活動を停止、その間に、自身
の知の体系の充実に着手する。「カント論」、「概念・時間・言説」の執筆を始める。この年の3月、スターリンが死去。その死に際して、コジェーヴは「父を
失ったようだ」と語った。 |
1959 |
日本を訪問し、感銘を伴い帰国する。そこに、「歴史の終焉」後の人間の
存在様式のある形を見出した。 |
1962 |
1962年、ジュネーヴで行われた国連貿易開発会議の準備会議に、フラ
ンス代表として出席し、貧しい国々のために演説をする。彼はそのとき、ケネディ・ラウンドに大きな期待を寄せていたが、しかし11月、ケネディは暗殺され
る。 |
1964 |
1964年になると、交渉はジョンソンの下で開始され、コジェーヴはこ
れに参加。 |
1967 |
定年になる時期だったが、官僚としての活動を続けることを望み、将来の
国際貿易問題検討会の座長に任命される。 |
1968 |
歴史の終わりに関して、『ヘーゲル読解入門』の注に日本のことを付け加
える。6月、ブリュッセルにおける共同市場の会議に出席している最中、心臓発作で急死した(享年66歳?か)。 |
1987 |
『ヘーゲル読解入門――『精神現象学』を読む』
上妻精・今野雅方訳、国文社、1987年 |
1996-2015 |
『法の現象学』
今村仁司・堅田研一訳、法政大学出版局、1996年、新装版2015年 |
2000 |
『概念・時間・言説――ヘーゲル「知の体系」改訂の試み』
三宅正純・根田隆平・安川慶治訳、法政大学出版局、2000年 |
2001 |
ドミニック・オフレ 『評伝 アレクサンドル・コジェーヴ』
今野雅方訳、パピルス、2001年。 |
2010 |
『権威の概念』 今村真介訳、法政大学出版局、2010年 |
2015 |
『無神論』 今村真介訳、法政大学出版局、2015年 |
★アレクサンドル・コジェーヴ伝
Alexandre Kojève[a]
(born Aleksandr Vladimirovich Kozhevnikov;[b] 28 April 1902 – 4 June
1968) was a Russian-born French philosopher and international civil
servant whose philosophical seminars had some influence on 20th-century
French philosophy, particularly via his integration of Hegelian
concepts into twentieth-century continental philosophy.[2][3] |
アレクサンドル・コジェーヴ[a](Aleksandr
Vladimirovich Kozhevnikov、[b] 1902年4月28日 -
1968年6月4日)はロシア生まれのフランスの哲学者、国際公務員であり、その哲学セミナーは20世紀のフランス哲学、特に20世紀の大陸哲学へのヘー
ゲル概念の統合を通じて一定の影響を与えた[2][3]。 |
Life![]() Kojève in Berlin, 1922 Aleksandr Vladimirovich Kozhevnikov was born in the Russian Empire to a wealthy and influential family. His uncle was the abstract artist Wassily Kandinsky, about whose work he would write an influential essay in 1936. He was educated at the University of Berlin and the University of Heidelberg, both in Germany. In Heidelberg, he completed in 1926 his PhD thesis on the Russian religious philosopher Vladimir Soloviev's views on the union of God and man in Christ under the direction of Karl Jaspers. The title of his thesis was Die religiöse Philosophie Wladimir Solowjews (The Religious Philosophy of Vladimir Soloviev). Early influences included the philosopher Martin Heidegger and the historian of science Alexandre Koyré. Kojève spent most of his life in France and from 1933 to 1939 delivered in Paris a series of lectures on Georg Wilhelm Friedrich Hegel's work Phenomenology of Spirit. After the Second World War, Kojève worked in the French Ministry of Economic Affairs as one of the chief planners to form the European Economic Community. Kojève studied and used Sanskrit, Chinese, Tibetan, Latin and Classical Greek. He was also fluent in French, German, Russian and English.[4] Kojève died in 1968, shortly after giving a talk to civil servants and state representatives for the European Economic Community (now the European Union) in Brussels on behalf of the French government.[5][6] |
人生![]() 1922年、ベルリンにて アレクサンドル・ウラジーミロヴィチ・コジェーヴニコフは、ロシア帝国の裕福で影響力のある家庭に生まれた。叔父は抽象画家のワシリー・カンディンスキー で、1936年に彼の作品について影響力のあるエッセイを書くことになる。ドイツのベルリン大学とハイデルベルク大学で教育を受ける。ハイデルベルクで は、カール・ヤスパースの指導の下、1926年にロシアの宗教哲学者ウラジーミル・ソロヴィエフのキリストにおける神と人間の結合に関する見解に関する博 士論文を完成させた。論文のタイトルは『ウラジーミル・ソロヴィエフの宗教哲学』(Die religiöse Philosophie Wladimir Solowjews)であった。 初期には哲学者のマルティン・ハイデガーや科学史家のアレクサンドル・コイレに影響を受けた。コジェーヴは人生の大半をフランスで過ごし、1933年から 1939年にかけて、ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲルの『精神の現象学』に関する一連の講義をパリで行った。第二次世界大戦後、コジェー ヴはフランス経済省に勤務し、欧州経済共同体結成の主席計画者の一人として活躍した。 コジェーヴは、サンスクリット語、中国語、チベット語、ラテン語、古典ギリシア語を学び、使用した。フランス語、ドイツ語、ロシア語、英語にも堪能だった[4]。 コジェーヴは1968年、フランス政府を代表してブリュッセルで欧州経済共同体(現在の欧州連合)のために公務員や国家代表に講演を行った直後に死去した[5][6]。 |
Hegel lectures Although not an orthodox Marxist,[7] Kojève was known as an influential and idiosyncratic interpreter of Hegel, reading him through the lens of both Karl Marx and Martin Heidegger. The well-known end of history thesis advanced the idea that ideological history in a limited sense had ended with the French Revolution and the regime of Napoleon and that there was no longer a need for violent struggle to establish the "rational supremacy of the regime of rights and equal recognition". Kojève's end of history is different from Francis Fukuyama's later thesis of the same name in that it points as much to a socialist-capitalist synthesis as to a triumph of liberal capitalism.[8][9] Kojève's lectures on Hegel were collected, edited and published by Raymond Aron in 1947, and published in abridged form in English in the now classic Introduction to the Reading of Hegel: Lectures on the Phenomenology of Spirit. His interpretation of Hegel has been one of the most influential of the past century. His lectures were attended by a small but influential group of intellectuals including Raymond Queneau, Georges Bataille, Maurice Merleau-Ponty, André Breton, Jacques Lacan, Raymond Aron, Michel Leiris, Henry Corbin and Éric Weil. His interpretation of the master–slave dialectic was an important influence on Jacques Lacan's mirror stage theory. Other French thinkers who have acknowledged his influence on their thought include the post-structuralist philosophers Michel Foucault and Jacques Derrida. Friendship with Leo Strauss Kojève had a close and lifelong friendship with Leo Strauss which began when they were philosophy students in Berlin. The two shared a deep philosophical respect for each other. Kojève would later write that he "never would have known [...] what philosophy is" without Strauss.[10] In the 1930s, the two began a debate on the relation of philosophy to politics that would come to fruition with Kojève's response to Strauss' On Tyranny. Kojève, a senior statesman in the French government, argued that philosophers should have an active part in shaping political events. On the other hand, Strauss believed that philosophy and politics were fundamentally opposed and that philosophers should not have a substantial role in politics, noting the disastrous results of Plato in Syracuse. Philosophers should influence politics only to the extent that they can ensure that philosophical contemplation remains free from the seduction and coercion of power.[11] In spite of this debate, Strauss and Kojève remained friendly. In fact, Strauss would send his best students to Paris to finish their education under Kojève's personal guidance. Among these were Allan Bloom, who endeavored to make Kojève's works available in English and published the first edition of Kojève's lectures in English, and Stanley Rosen. |
ヘーゲル講義 コジェーヴは正統的なマルクス主義者ではなかったが[7]、ヘーゲルをカール・マルクスとマルティン・ハイデガー両方のレンズを通して読み解き、影響力の ある特異な解釈者として知られていた。よく知られた歴史の終わりというテーゼは、限定的な意味でのイデオロギー史はフランス革命とナポレオン政権で終わ り、「権利と平等承認の体制の合理的優位」を確立するための暴力的な闘争はもはや必要ないという考えを提唱した。コジェーヴの歴史の終わりは、フランシ ス・フクヤマの後の同名のテーゼとは異なり、自由資本主義の勝利と同様に社会主義-資本主義の統合を指し示している[8][9]。 コジェーヴのヘーゲルに関する講義は、1947年にレイモンド・アロンによって収集、編集、出版され、現在では古典的な『ヘーゲル読解入門』として要約さ れた形で英語で出版されている: 精神現象学講義』である。彼のヘーゲル解釈は、前世紀において最も影響力のあるもののひとつである。彼の講義には、レイモン・クノー、ジョルジュ・バタイ ユ、モーリス・メルロ=ポンティ、アンドレ・ブルトン、ジャック・ラカン、レイモン・アロン、ミシェル・レイリス、ヘンリー・コルバン、エリック・ワイル など、少数ではあるが影響力のある知識人たちが参加した。彼の主従弁証法の解釈は、ジャック・ラカンの鏡像段階説に重要な影響を与えた。彼の思想への影響 を認めるフランスの思想家には、ポスト構造主義の哲学者ミシェル・フーコーやジャック・デリダがいる。 レオ・シュトラウスとの友情 コジェーヴはレオ・シュトラウスと、ベルリンで哲学を学ぶ学生時代に始まった親密で生涯にわたる友情を持っていた。二人は互いに哲学的に深い尊敬の念を共 有していた。1930年代、2人は哲学と政治の関係について議論を始め、シュトラウスの『専制について』に対するコジェーヴの回答によって結実した。 フランス政府の高官であったコジェーヴは、哲学者は政治的出来事の形成に積極的に関与すべきだと主張した。一方、シュトラウスは、哲学と政治は根本的に対 立するものであり、哲学者は政治に実質的な役割を持つべきではないと考え、シラクサにおけるプラトンの悲惨な結果に言及した。哲学者は、哲学的思索が権力 の誘惑や強制から自由であり続けることを保証できる範囲においてのみ、政治に影響を与えるべきである[11]。 このような論争にもかかわらず、シュトラウスとコジェーヴは友好的であり続けた。実際、シュトラウスは優秀な学生をパリに送り、コジェーヴの人格指導の下 で教育を受けさせた。その中には、コジェーヴの著作を英語で読めるようにしようと努力し、コジェーヴの講義の初版を英語で出版したアラン・ブルームや、ス タンリー・ローゼンもいた。 |
Political views Marxism According to his own account shortly before his death, Kojève was a communist from youth, and was enthusiastic regarding Bolshevik revolution. However, he "knew that the establishment of communism meant thirty terrible years.", so he ran away.[12] From now on, he once claimed in his letter to Tran Duc Thao, dated October 7, 1948, that his "... course was essentially a work of propaganda intended to strike people's minds. This is why I consciously reinforced the role of the dialectic of Master and Slave and, in general, schematized the content of phenomenology."[13][14] His articles from 1920s, talked positively about the USSR, saw it as something developing new. In an article to magazine Yevraziya, a left Eurasianist journal, he praised the CPSU's struggle against bourgeois philosophy, arguing that it would lead to something new, whether one calls it proletarian or not:[15] "(...) Marxist philosophy can express the world view of the new ruling class and new culture, and every other philosophy is subject to destruction. (...) Everything currently taking place in the USSR is so significant and new that any assessment of the Party's cultural or 'philosophical' politics cannot be founded on preconceived cultural values or preformed philosophical systems. (...) the question of the Party's 'philosophical politics' can be assessed, it seems, not entirely negatively. (...) Toward the end of the nineteenth century Western thought effectively concluded its development [...] turning into a philosophical school of 'scholasticism' in the popular, negative sense of the term. (...) being a philosopher, one can nevertheless welcome 'philosophical politics' leading to the complete prohibition of the study of philosophy. (...) The Party is fighting against bourgeois culture in the name of proletarian culture. Many find the word 'proletariat' not to their taste. This is after all only a word. The essence of the matter does not change, and the essence consists in the fact that a battle is raging with something old, already existing, in the name of something new, which has yet to be created. Anyone who will welcome the appearance of a truly new culture and philosophy – either because it will be neither Eastern nor Western, but Eurasian, or simply because it will be new and lively in contrast to the already crystallised and dead cultures of the West and East – should also accept everything that contributes to this appearance. It seems to me, for the time being of course, that the Party's policies directed against bourgeois (that is, ultimately Western) culture is really preparation for a new culture of the future. (...)" Mark Lilla notes that Kojève rejected the prevailing concept among some European intellectuals of the 1930s that capitalism and democracy were failed artifacts of the Enlightenment that would be destroyed by either communism or fascism.[16] While initially somewhat more sympathetic to the Soviet Union than the United States, Kojève devoted much of his thought to protecting western European autonomy, particularly relating to France, from domination by either the Soviet Union or the United States. He believed that the capitalist United States represented right-Hegelianism while the state-socialist Soviet Union represented left-Hegelianism. Thus, victory by either side, he posited, would result in what Lilla describes as "a rationally organized bureaucracy without class distinctions".[17] |
政治的見解 マルクス主義 亡くなる直前の本人の証言によると、コジェーヴは若い頃から共産主義者で、ボリシェヴィキ革命に熱狂していた。1948年10月7日付のトラン・ドゥッ ク・タオ宛の手紙の中で、コジェーヴは「......自分の講座は本質的に、人々の心を打つことを意図したプロパガンダの仕事であった。だからこそ、私は 意識的に主人と奴隷の弁証法の役割を強化し、一般的に現象学の内容を図式化したのである」[13][14] 1920年代からの彼の記事は、ソ連について肯定的に語り、ソ連を何か新しいものを発展させるものとして見ていた。ユーラシア左派の雑誌『イェヴラジヤ』 への寄稿で、彼はブルジョア哲学に対するCPSUの闘争を賞賛し、それがプロレタリア的であるか否かにかかわらず、何か新しいものにつながると論じている [15]。 「マルクス主義哲学は、新しい支配階級と新しい文化の世界観を表現することができる。(...)現在ソ連で起こっているすべてのことは、非常に重要で新し いことであり、党の文化的政治や『哲学的』政治に対するいかなる評価も、先入観にとらわれた文化的価値観やあらかじめ形成された哲学的体系に基礎を置くこ とはできない。(中略)党の「哲学的政治」の問題は、完全に否定的に評価できるわけではないようだ。(...)19世紀の終わりには、西洋思想は事実上、 その発展を終え[...]、一般的で否定的な意味での「スコラ哲学」の哲学学派となった。(...)哲学者であれば、哲学の研究が完全に禁止される「哲学 的政治」を歓迎することができる。(中略)党は、プロレタリア文化の名の下に、ブルジョア文化と戦っている。多くの人は、「プロレタリアート」という言葉 は好みに合わないと思う。結局のところ、これは単なる言葉にすぎない。問題の本質は変わらない。その本質は、まだ創造されていない新しいものの名の下に、 すでに存在する古いものとの戦いが繰り広げられているという事実にある。真に新しい文化や哲学の出現を歓迎する人は、それが東洋でも西洋でもなくユーラシ ア的なものであるため、あるいは単に、西洋や東洋のすでに結晶化し死滅した文化とは対照的に新しく生き生きとしたものであるため、この出現に貢献するすべ てのものを受け入れるべきである。もちろん、当面は、ブルジョア(つまり究極的には西洋)文化に反対する党の政策は、未来の新しい文化のための準備なのだ と私には思える。(...)」 マーク・リラは、コジェーヴが、資本主義と民主主義は啓蒙主義の失敗作であり、共産主義かファシズムのどちらかによって破壊されるだろうという1930年代のヨーロッパの一部の知識人の間で一般的だった考え方を否定していたと指摘している[16]。 コジェーヴは、当初はアメリカよりもソ連にやや同情的であったが、西ヨーロッパの自治、特にフランスに関する自治をソ連やアメリカによる支配から守ること に思想の多くを捧げた。彼は、資本主義のアメリカが右ヘーゲル主義を代表し、国家社会主義のソ連が左ヘーゲル主義を代表すると考えていた。したがって、ど ちらか一方が勝利すれば、リラが言うところの「階級的区別のない合理的に組織された官僚制」になると彼は仮定していた[17]。 |
Stalin and the Soviet Union Kojève's views of Stalin, while changing after World War II, was positive. Kojève's interest for Stalin, however, might have been continued, whether positive or negative, after World War II. According to Isaiah Berlin, a contemporary of Kojève and his friend, during their meeting in Paris c. 1946-1947, they talked about Stalin and the USSR. Berlin comments on his relations with Stalin, saying "(...) Kojéve was an ingenious thinker and imagined that Stalin was one too. (...) He said that he wrote to Stalin, but received no reply. I think that perhaps he identified himself with Hegel, and Stalin with Napoleon. (...)"[18] The most important result of this era was Kojève's work addressed to Stalin, Sofia, filo-sofia i fenomeno-logia (Sophia, Philo-sophy and Phenomeno-logy), a manuscript of more than 900 pages that was penned between 1940 and 1941.[19] In that manuscript, according to Boris Groys, Kojève defended his thesis that the "universal and homogeneous state in which the Sage can emerge and live is none other than Communism" and "scientific Communism of Marx–Lenin–Stalin is an attempt to expand the philosophical project to its ultimate historical and social borders". According to Groys, "Kojève sees the end of history as the moment of the spread of wisdom through the whole population – the democratization of wisdom; a universalization that leads to homogenization. He believes that the Soviet Union moves towards the society of wise men in which every member will have self-consciousness."[20] According to Weslati, several versions of Sofia, including a typesetted copy, had been completed in the first week of March 1941, and one of them was given to Soviet vice consul in person by Kojève. Soviet consul "... promised to send the letter with the next diplomatic bag to Moscow." However, "[l]ess than three months later, the embassy and its contents would be put to the torch by Nazi troops."[19] It's not known whether Kojève's work had reached the USSR or was burned with the embassy. In 1999, Le Monde published an article reporting that a French intelligence document showed that Kojève had spied for the Soviets for over thirty years.[21][22] ![]() Three Elements, by Wassily Kandinsky (1925). The painting belonged to Kojève and later to his widow Nina. Although Kojève often claimed to be a Stalinist,[23] he largely regarded the Soviet Union with contempt, calling its social policies disastrous and its claims to be a truly classless state ludicrous. Kojève's cynicism towards traditional Marxism as an outmoded philosophy in industrially well-developed capitalist nations prompted him to go as far as idiosyncratically referring to capitalist Henry Ford as "the one great authentic Marxist of the twentieth century".[24] He specifically and repeatedly called the Soviet Union the only country in which 19th-century capitalism still existed. His Stalinism was quite ironic, but he was serious about Stalinism to the extent that he regarded the utopia of the Soviet Union under Stalin and the willingness to purge unsupportive elements in the population as evidence of a desire to bring about the end of history and as a repetition of the Reign of Terror of the French Revolution.[25] |
スターリンとソ連 コジェーヴのスターリン観は、第二次世界大戦後に変化したものの、肯定的なものであった。しかし、コジェーヴのスターリンに対する関心は、肯定的であれ否 定的であれ、第二次世界大戦後も続いていたのかもしれない。コジェーヴと同時代の友人であるアイザイア・バーリンによれば、1946年から1947年頃に パリで会った際、二人はスターリンとソ連について語り合った。コジェーヴは独創的な思想家であり、スターリンもそうであると想像していた。(スターリンに 手紙を書いたが、返事はなかったという。おそらく彼は自分自身をヘーゲルと同一視し、スターリンをナポレオンと同一視していたのだと思う。(...)" [18] この時代の最も重要な成果は、コジェーヴがスターリンに宛てた著作『ソフィア、フィロソフィア、現象学』(Sofia, filo-sofia i fenomeno-logia)で、1940年から1941年にかけて書かれた900ページを超える原稿であった。 [19] ボリス・グロイスによれば、コジェーヴはその原稿の中で、「賢者が出現し生きることのできる普遍的で均質な国家は共産主義にほかならない」「マルクス= レーニン=スターリンの科学的共産主義は、哲学的プロジェクトをその究極的な歴史的・社会的境界まで拡大しようとする試みである」というテーゼを擁護し た。グロイスによれば、「コジェーヴは、歴史の終わりを、全人口を通じて知恵が広がる瞬間、つまり知恵の民主化、均質化につながる普遍化としてとらえてい る」。コジェーヴは、ソビエト連邦が、すべての構成員が自意識を持つようになる賢者の社会へと向かうと信じている」[20]。 ウェスラーティによると、1941年3月の第1週には、活字を含む『ソフィア』のいくつかの版が完成しており、そのうちの1つがコジェーヴによってソ連副 領事に人格的に渡された。ソ連領事は「...次の外交鞄と一緒にモスクワに送ることを約束した」。しかし、「3カ月も経たないうちに、大使館とその内容は ナチス軍によって放火されることになった」[19]。コジェーヴの作品がソ連に届いたのか、大使館とともに燃やされたのかはわかっていない。 1999年、ル・モンド紙は、コジェーヴが30年以上にわたってソビエトのためにスパイ活動をしていたことを示すフランスの諜報機関の文書があったという記事を掲載した[21][22]。 ![]() ワシリー・カンディンスキー作『3つの要素』(1925年)。この絵はコジェーヴが所有していたもので、後に未亡人のニーナが所有していた。 コジェーヴはしばしばスターリニストであると主張していたが[23]、ソ連を軽蔑の目で見ており、その社会政策は悲惨であり、真に階級なき国家であるとい う主張は滑稽であった。工業的に発達した資本主義国民においては、伝統的なマルクス主義は時代遅れの哲学であるというコジェーヴの皮肉は、資本主義者であ るヘンリー・フォードを「20世紀における唯一の偉大な本物のマルクス主義者」と特異に呼ぶまでに至らせた[24]。彼のスターリニズムは非常に皮肉なも のであったが、スターリンのもとでのソビエト連邦のユートピアと、国民の中の支持しない要素を粛清する意欲を、歴史の終わりをもたらしたいという願望の証 拠であり、フランス革命のテロールの治世の繰り返しであるとみなす程度には、彼はスターリニズムに対して真剣であった[25]。 |
Kojève and Zionism According to Isaiah Berlin, Kojève was not fond of the idea of a state of Israel. Berlin's several different accounts, like the ones published in the Jewish Chronicle in 1973, in The Jerusalem Report in October 1990, and in his interview with Ramin Jahanbegloo in 1991 (also published as a book), are about his meeting with Kojève. According to the 1973 account, "ten years ago or more" he was "dining in Paris with a distinguished historian of philosophy who was also a high official of the French Government", namely, Kojève.[26] 1990 account also records that they were talking in Russian.[27] While talking, the issue of Israel and Zionism was also discussed. Kojève, who "was plainly taken aback" at Berlin's defence of Zionism, asked Berlin:[26] "[...] Jews [...], with their rich and extraordinary history, miraculous survivors from the classical age of our common civilisation – that this fascinating people should choose to give up its unique status, and for what? To become Albania? How could they want this? Was this not [...] a failure of national imagination, a betrayal of all that the Jews were and stood for?" In return, according to the interview with Jahanbegloo, Berlin replied: "For the Jews to be like Albania constitutes progress. Some 600,000 Jews in Romania were trapped like sheep to be slaughtered by the Nazis and their local allies. A good many escaped. But 600,000 Jews in Palestine did not leave because Rommel was at their door. That is the difference. They considered Palestine to be their own country, and if they had to die, they would die not like trapped animals, but for their country."[28][29] "We reached no agreement.", records Berlin.[26] |
コジェーヴとシオニズム アイザイア・バーリンによれば、コジェーヴはイスラエルという国家の構想が好きではなかった。1973年の『ユダヤ人クロニクル』誌、1990年10月の 『エルサレム・レポート』誌、1991年のラミン・ジャハンベグルーとのインタビュー(単行本化もされている)など、バーリンはコジェーヴとの出会いにつ いていくつかの異なる証言をしている。 1973年の記述によれば、「10年以上前」、彼は「フランス政府の高官でもある著名な哲学史家、すなわちコジェーヴとパリで会食」していた[26]。 1990年の記述には、彼らがロシア語で話していたことも記録されている[27] 。コジェーヴは、ベルリンのシオニズム擁護に「あきれ果て」、ベルリンに次のように尋ねた[26]。 「ユダヤ人[......]は、その豊かで並外れた歴史を持ち、われわれ共通の文明の古典的時代からの奇跡的な生き残りである。アルバニアになるためか? どうしてこんなことを望むのか?これはナショナリズムの失敗であり、ユダヤ人という存在とその象徴のすべてに対する裏切りではないのか? ジャハンベグルとのインタビューによると、ベルリンはこう答えたという: 「ユダヤ人がアルバニアのようになることは進歩である。ルーマニアにいた約60万人のユダヤ人は、ナチスとその同盟国によって、羊のように捕らえられ虐殺 された。逃げ延びた者も大勢いた。しかし、パレスチナの60万人のユダヤ人は、ロンメルが彼らの前に立ちはだかったので、逃げなかった。そこが異なる。彼 らはパレスチナを自分たちの国だと考えていたし、もし死ななければならないとしたら、罠にかけられた動物のようにではなく、自分たちの国のために死ぬだろ う」[28][29] 「私たちは合意に達しなかった」とベルリンは記録している[26]。 |
Critics In a commentary on Francis Fukuyama's The End of History and the Last Man, the traditionalist conservative thinker[30][31] Roger Scruton calls Kojève "a life-hating Russian at heart, a self-declared Stalinist, and a civil servant who played a leading behind-the-scenes role in establishing both the General Agreement on Tariffs and Trade and the European Economic Community" and states his opinion that Kojève was "a dangerous psychopath".[32] |
批評家 フランシス・フクヤマの『歴史の終わりと最後の人間』の解説で、伝統主義的な保守思想家[30][31]であるロジャー・スクルトンはコジェーヴを「根っ からの生命を憎むロシア人であり、スターリニストを自認し、関税貿易一般協定と欧州経済共同体の設立において舞台裏で主導的な役割を果たした公務員」と呼 び、コジェーヴは「危険な精神病質者」であったという意見を述べている[32]。 |
His works Kojève's correspondence with Leo Strauss has been published along with Kojève's critique of Strauss's commentary on Xenophon's Hiero.[11] In the 1950s, Kojève also met the rightist legal theorist Carl Schmitt, whose "Concept of the Political" he had implicitly criticized in his analysis of Hegel's text on "Lordship and Bondage" [additional citation(s) needed]. Another close friend was the Jesuit Hegelian philosopher Gaston Fessard, whom with also had correspondence. In addition to his lectures on the Phenomenology of Spirit, Kojève's other publications include a little noticed book on Immanuel Kant and articles on the relationship between Hegelian and Marxist thought and Christianity. His 1943 book Esquisse d'une phenomenologie du droit, published posthumously in 1981, elaborates a theory of justice that contrasts the aristocratic and bourgeois views of the right. Le Concept, le temps et le discours extrapolates on the Hegelian notion that wisdom only becomes possible in the fullness of time. Kojève's response to Strauss, who disputed this notion, can be found in Kojève's article "The Emperor Julian and his Art of Writing".[33] Kojève also challenged Strauss' interpretation of the classics in the voluminous Esquisse d'une histoire raisonnée de la pensée païenne which covers the pre-Socratic philosophers, Plato and Aristotle, as well as Neoplatonism. While the first volume of the previous work was still published during his life-time, most of his writings remained unpublished until recently. These are becoming the subject of increased scholarly attention. The books that have so far been published are the two remaining volumes of the Esquisse d'une histoire raisonnée de la pensée païenne (1972, 1973 [1952]), Outline of a Phenomenology of Right (1981 [1943]), L'idée du déterminisme dans la physique classique et dans la physique moderne (1990 [1932]), Le Concept, le Temps et Le Discours (1990 [1952]), L'Athéisme (1998 [1931]), The Notion of Authority (2004 [1942]), and Identité et Réalité dans le "Dictionnaire" de Pierre Bayle (2010 [1937]). Several of his shorter texts are also gathering greater attention and some are being published in book form as well. |
コジェーヴの著作 1950年代、コジェーヴは右派の法学者カール・シュミットとも知り合い、ヘーゲルの「領主権と束縛」に関するテクストの分析において、彼の「政治的概 念」を暗に批判していた[11]。もう一人の親友はイエズス会のヘーゲル哲学者ガストン・フェサールであり、彼とも文通をしていた。 精神現象学』に関する講義のほか、コジェーヴの出版物には、イマヌエル・カントに関する本や、ヘーゲル思想やマルクス主義思想とキリスト教との関係に関す る論文などがある。1943年に出版された『権利の現象学』(Esquisse d'une phenomenologie du droit)は、1981年に遺著として出版され、貴族的な権利観とブルジョア的な権利観を対比させた正義論を展開している。Le Concept, le temps et le discours(概念、時間、そして言説)』は、知恵は時間の充足の中で初めて可能になるというヘーゲル的な概念を外挿したものである。この考え方に異 論を唱えたシュトラウスに対するコジェーヴの反論は、コジェーヴの論文『ユリウス皇帝とその文章術』に見られる[33]。コジェーヴはまた、ソクラテス以 前の哲学者であるプラトンやアリストテレス、新プラトン主義を扱った膨大な『Esquisse d'une histoire raisonnée de la pensée païenne』の中で、シュトラウスの古典解釈に異議を唱えている。前著の第1巻はまだ生前に出版されていたが、彼の著作のほとんどは最近まで未発表の ままだった。これらは、学術的に注目されるようになってきている。 現在までに出版されているのは、『Esquisse d'une histoire raisonnée de la pensée païenne』(1972年、1973年[1952年])の残り2巻、『Outline of a Phenomenology of Right』(1981年[1943年])である、 L'idée du déterminisme dans la physique and dans la physique moderne (1990 [1932]), Le Concept, le Temps et Le Discours (1990 [1952]), L'Athéisme (1998 [1931]), The Notion of Authority (2004 [1942]), and Identité et Réalité dans le 「Dictionnaire」 de Pierre Bayle (2010 [1937]). また、彼の短いテクストにも注目が集まっており、書籍化されているものもある。 |
Bibliography Books Alexander Koschewnikoff, Die religiöse Philosophie Wladimir Solowjews. Heidelberg Univ., Dissertation 1926. (Online) Alexander Koschewnikoff, Die Geschichtsphilosophie Wladimir Solowjews (Sonderabdruck). Verlag von Friedrich Cohen. 1st Ed., 1930. Bonn. Offprint of an article he penned (see below section). Alexandre Kojève, Introduction à la Lecture de Hegel. Paris, Gallimard, 1947. Alexandre Kojève (ed. Allan Bloom, transl. James H. Nichols, Jr.), Introduction to the Reading of Hegel: Lectures on the Phenomenology of Spirit. Basic Books, Inc., Publishers. 1st Ed., 1969. New York-London. / Cornell University Press. 1980. Ithaca. An abridged translation edited by Allan Bloom, roughly half of the original book. According to the translator's note: "The present translation includes slightly under one half of the original volume: the pasages translated correspond to pp. 9-34, 161-195, 265-267, 271-291, 336-380, 427-443, 447-528, and 576-597 of the French text." (p. XIII) Alexandre Kojève (transl. Joseph J. Carpino), The idea of death in the philosophy of Hegel. Interpretation: a journal of political philosophy. Winter 1973. Vol.: 3. No.: 2-3. Pages: 114-156. Includes the complete text of the last two lectures of the academic year 1933-1934, published in French text as an appendix named L'idée de la mort dans la philosophie de Hegel (pp. 527–573). Alexandre Kojève (transl. Ian Alexander Moore), Interpretation of the general introduction to chapter VII [The religion chapter of Hegel's Phenomenology of Spirit]. Parrhesia: A Journal of Critical Philosophy. 2014. No.: 20. Pages: 15-39. Online. Includes the fourth and fifth lectures of the academic year 1937-1938. Alexandre Kojève, Essai d'une histoire raisonée de la philosophie païenne. Tome 1–3 (Vol.: 1 [1968], Vol.: 2 [1972], Vol.: 3 [1973]). Gallimard. Paris. 1968-1973 [1997]. Alexandre Kojève, Kant. Gallimard. 1st Ed., 1973. Paris. Alexandre Kojève (transl. Hager Weslati), Kant. Verso. 1st Ed., 2025. [to be published] Alexandre Kojève, Esquisse d'une phénoménologie du Droit [1943]. Gallimard. Paris. 1982. Alexandre Kojève (ed. Bryan-Paul Frost, transl. Bryan-Paul Frost and Robert Howse), Outline of a Phenomenology of Right, Lanham: Rowman & Littlefield Publishers, 2000. Alexandre Kojève and Auffret D., L'idée du determinisme dans la physique classique et dans la physique moderne. Paris, 1990. Alexandre Kojève (transl. Robert B. Williamson), The Idea of Determinism. St. Augustine's Press, South Bend IN, 2025 [to be published]. Alexandre Kojève, Le concept, le temps et le discours. Paris, 1991. Alexandre Kojève (transl. Robert B. Williamson), The Concept, Time and Discourse. St. Augustine's Press, South Bend IN, 2013. Alexandre Kojève, L'empereur Julien et son art d'écrire. Paris, 1997. Alexandre Kojève (transl. Nina Ivanoff and Laurent Bibard, ed. Laurent Bibard), L'athéisme. Gallimard. 1st Ed., 1998. Paris. Александр Кожев (Пер. с фр. А.М. Руткевича), Атеизм и другие работы. Праксис. 1st Ed., 2006. Moscow. Includes the original Russian text and his several other writings (translated by A. M. Rutkevich): Descartes and Buddha (1920), The Religious Metaphysics of Vladimir Solovyov (1934-1935) Kandinsky's Concrete (Objective) Painting (1936), An Essay on the Phenomenology of Law: Chapter 1 (1943), Tyranny and Wisdom (1954), Colonialism from a European Point of View (1957), Moscow, August 1957 (1957) and The Christian Origin of Science (1964) Alexandre Kojève, Les peintures concrètes de Kandinsky [1936]. La Lettre volée. 1st Ed., 2002. Paris. Alexandre Kojève, La notion d'autorité [1942]. Gallimard. 1st Ed., 2004. Paris. Alexandre Kojève (transl. Hager Weslati), The Notion of Authority. Verso. 1st Ed., 2014. London-New York. Alexandre Kojève, Identité et Réalité dans le «Dictionnaire» de Pierre Bayle [1936-1937]. Gallimard. 1st Ed., 2010. Paris. Alexandre Kojève, Oltre la fenomenologia. Recensioni (1932-1937), Italian Translation by Giampiero Chivilò, «I volti», n. 68, Mimesis, Udine-Milano, 2012. ISBN 978-88-5750-877-1. Alexandre Kojève, Sophia, tome I : Philosophie et phénoménologie [1940-1941]. Gallimard. 2025. [to be published] Articles, chapters, speeches Alexandre Kojève, Die Geschichtsphilosophie Wladimir Solowjews. Der Russische Gedanke. 1930. Jahrg.: I. Heft: 3. Pages: 305-324. A short article based on the dissertation. Alexandre Kojevnikoff, La métaphysique religieuse de Vladimir Soloviev. Revue d'Histoire et de Philosophie religieuses. Novembre-décembre 1934. Année: 14. № 6. (Online) Alexandre Kojevnikoff, La métaphysique religieuse de Vladimir Soloviev (suite et fin). Revue d'Histoire et de Philosophie religieuses. Janvier-avril 1935. Année: 15. № 1-2. (Online) Famous two parts article based on the dissertation. Alexandre Kojève (transll. Ilya Merlin, Mikhail Pozdniakov), The Religious Metaphysics of Vladimir Solovyov. Palgrave Macmillan. 1st Ed., 2018. ISBN 978-3-030-02338-6. Translated from the French edition. Alexandre Kojève, L'origine chrétienne de la science moderne [1961]. in: Mélanges Alexandre Koyré: publiés à l'occasion de son soixante-dixième anniversaire (Tome II - « L'aventure de l'esprit »). Hermann. 1st Ed., 1964. Paris. Alexandre Kojève, The Christian Origin of Modern Science. The St. John's Review. Winter 1984. Pages: 22-26. (Online) Alexandre Kojève, The Emperor Julian and His Art of Writing. in: Joseph Cropsey, Ancients and Moderns: Essays on the Tradition of Political Philosophy in Honor of Leo Strauss. Basic Books. 1st Ed., 1964. Pages: 95-113. New York. Alexandre Kojève, Tyranny and Wisdom. in: Leo Strauss, On Tyranny - Revised and Expanded Edition, Chicago: University of Chicago Press, p. 135-176, 2000. Alexandre Kojève, Esquisse d'une doctrine de la politique française (27.8.1945). La règle du jeu. Mai 1990. 1re année. № 1. Alexandre Kojève (transl. Erik De Vries), Outline of a Doctrine of French Policy. Policy Review. August-September 2004. Pages: 3-40. (Online) German language lecture given in Düsseldorf on January 16, 1957. It wasn't published during the lifetime of Kojève, although a French translation was circulated. According to De Vries (see below, p. 94) some parts of it were omitted in French. Alexandre Kojève, Capitalisme et socialisme : Marx est Dieu, Ford est son prophète. Commentaire. Printemps 1980. Vol.: 3. № 9 (1980/1). Pages: 135-137. Alexandre Kojève, Du colonialisme au capitalisme donnant. Commentaire. Automne 1999. Vol.: 21. № 87 (1999/3). Pages: 557-565. Alexandre Kojève, Le colonialisme dans une perspective européenne. Philosophie. Septembre 2017. № 135 (2017/4). Pages: 28-40. Publication of the French text with the added passages from German. Alexandre Kojève, Düsseldorfer Vortrag: Kolonialismus in europäischer Sicht. In: Piet Tommissen (Hg.): Schmittiana. Beiträge zu Leben und Werk Carl Schmitts. Band 6, Berlin 1998, pp. 126–143. Alexandre Kojève (transl. and comment. Erik De Vries), Alexandre Kojève — Carl Schmitt Correspondence and Alexandre Kojève, "Colonialism from a European Perspective". Interpretation. Fall 2001. Vol.: 29. No.: 1. Pages: 91–130 [given speech in pp. 115-128]. |
書誌 書籍 Alexander Koschewnikoff, Die religiöse Philosophie Wladimir Solowjews. ハイデルベルク大学、学位論文1926年。(オンライン) Alexander Koschewnikoff, Die Geschichtsphilosophie Wladimir Solowjews (Sonderabdruck). Verlag von Friedrich Cohen. 1st Ed., 1930. ボン。 彼が執筆した論文のオフプリントである(下段参照)。 Alexandre Kojève, Introduction à la Lecture de Hegel. パリ、ガリマール、1947年。 アレクサンドル・コジェーヴ(アラン・ブルーム編、ジェイムズ・H・ニコルス・ジュニア訳)『ヘーゲル読解入門』: 精神現象学講義. Basic Books, Inc. 1st Ed., 1969. New York-London. / コーネル大学出版局。1980. イサカ。 アラン・ブルームの編集による抄訳で、原著の約半分である。訳者の注によれば、「本訳は原著の半分弱を含んでいる。」訳されたパサージュは仏文の9-34 頁、161-195頁、265-267頁、271-291頁、336-380頁、427-443頁、447-528頁、576-597頁に相当する。 (p. XIII) アレクサンドル・コジェーヴ(ジョゼフ・J・カルピノ訳)『ヘーゲル哲学における死の思想』(岩波書店)。Interpretation: a journal of political philosophy. 1973年冬号。第3巻、第2-3号。ページ: 114-156. ヘーゲルの哲学における死生観(527-573頁)という付録として仏文で出版された1933-1934年度の最後の2つの講義の全文を含む。 アレクサンドル・コジェーヴ(イアン・アレクサンダー・ムーア訳)、第VII章[ヘーゲルの精神現象学の宗教の章]一般序説の解釈。Parrhesia: A Journal of Critical Philosophy. 2014. 第20号。ページ: 15-39. オンライン。 1937-1938年度の第4回と第5回の講義を含む。 Alexandre Kojève, Essai d'une histoire raisonée de la philosophie païenne. Tome 1-3 (Vol.: 1 [1968], Vol.: 2 [1972], Vol.: 3 [1973]). Gallimard. パリ。1968-1973 [1997]. アレクサンドル・コジェーヴ『カント』。ガリマール. 1973年初版。パリ。 アレクサンドル・コジェーヴ(ヘーガー・ウェスラティ訳)『カント』. Verso. 初版, 2025. [出版予定] Alexandre Kojève, Esquisse d'une phénoménologie du Droit [1943]. Gallimard. Paris. 1982. Alexandre Kojève (ed. Bryan-Paul Frost, transl. Bryan-Paul Frost and Robert Howse), Outline of a Phenomenology of Right, Lanham: Rowman & Littlefield Publishers, 2000. Alexandre Kojève and Auffret D., L'idée du determinisme dans la physique classique et dans la physique modernne. Paris, 1990. アレクサンドル・コジェーヴ(ロバート・B・ウィリアムソン訳)『決定論の思想』。St. Augustine's Press, South Bend IN, 2025[出版予定]。 Alexandre Kojève, Le concept, le temps et le discours. パリ、1991年 アレクサンドル・コジェーヴ(ロバート・B・ウィリアムソン訳)『概念・時間・言説』。St. Augustine's Press, South Bend IN, 2013. Alexandre Kojève, L'empereur Julien et son art d'écrire. Paris, 1997. Alexandre Kojève (Nina Ivanoff and Laurent Bibard, ed. Laurent Bibard), L'athéisme. Gallimard. 1st Ed., 1998. パリ。 Александр Кожев (Пер. с фр. А.М. Руткевича), Атеизм и другие работы. Праксис. 1st Ed., 2006. モスクワ。 ロシア語原文と彼の他の著作(A. M. Rutkevich訳)を含む: デカルトとブッダ』(1920年)、『ウラジーミル・ソロヴィヨフの宗教形而上学』(1934-1935年)、『カンディンスキーの具体的(客観的)絵 画』(1936年)、『法の現象学に関する試論』(1943年)、『法の現象学に関する試論』(1943年): 第1章』(1943年)、『専制と知恵』(1954年)、『ヨーロッパから見た植民地主義』(1957年)、『モスクワ、1957年8月』(1957 年)、『科学のキリスト教的起源』(1964年) Alexandre Kojève, Les peintures concrètes de Kandinsky [1936]. La Lettre volée. 1st Ed., 2002. Paris. Alexandre Kojève, La notion d'autorité [1942]. Gallimard. 第1版、2004年。パリ。 アレクサンドル・コジェーヴ(ヘーガー・ウェスラティ訳)『権威の概念』。Verso. 1st Ed., 2014. ロンドン-ニューヨーク。 Alexandre Kojève, Identité et Réalité dan le 「Dictionnaire」 de Pierre Bayle [1936-1937]. Gallimard. 1st Ed., 2010. Paris. Alexandre Kojève, Oltre la fenomenologia. Recensioni (1932-1937), Italian Translation by Giampiero Chivilò, 「I volti」, n. 68, Mimesis, Udine-Milano, 2012. ISBN 978-88-5750-877-1。 Alexandre Kojève, Sophia, tome I : Philosophie et phénoménologie [1940-1941]. Gallimard. 2025. [出版予定] 論文、章、講演 Alexandre Kojève, Die Geschichtsphilosophie Wladimir Solowjews. Der Russische Gedanke. 1930. Jahrg: Heft: 3. ページ: 305-324. 論文に基づく小論。 Alexandre Kojevnikoff, La métaphysique religieuse de Vladimir Soloviev. Revue d'Histoire et de Philosophie religieuses. Revue d'Histire et de Philosophie religieuses. オンライン)。 Alexandre Kojevnikoff, La métaphysique religieuse de Vladimir Soloviev (suite et fin). Revue d'Histoire et de Philosophie religieuses. Janvier-avril 1935. 年:15。(オンライン) 学位論文に基づく2部構成の有名な論文。 Alexandre Kojève (transll. Ilya Merlin, Mikhail Pozdniakov), The Religious Metaphysics of Vladimir Solovyov. Palgrave Macmillan. 1st Ed., 2018. ISBN 978-3-030-02338-6. フランス語版からの翻訳。 Alexandre Kojève, L'origine chrétienne de la science modernne [1961]: Mélanges Alexandre Koyré: publiés à l'occasion de son soixante-dixième anniversaire (Tome II - 「 L'aventure de l'esprit 」). Hermann. 1964年初版。パリ。 Alexandre Kojève, The Christian Origin of Modern Science. The St. 1984年冬。ページ: 22-26. (オンライン) アレクサンドル・コジェーヴ『ユリアヌス帝とその筆記術』: Joseph Cropsey, Ancients and Moderns: Joseph Cropsey, Ancients and Moderns: Essays on the Tradition of Political Philosophy in Honoror of Leo Strauss. Basic Books. 1st Ed., 1964. ページ: 95-113. ニューヨーク。 Alexandre Kojève, Tyranny and Wisdom: Leo Strauss, On Tyranny - Revised and Expanded Edition, Chicago: シカゴ大学出版局, p. 135-176, 2000. Alexandre Kojève, Esquisse d'une doctrine de la politique française (27.8.1945). La règle du jeu. 1990年5月。1re année. № 1. アレクサンドル・コジェーヴ(訳:エリック・デ・ヴリース)『フランス政策学説概説』。Policy Review. 2004年8月-9月。ページ: 3-40. (オンライン) 1957年1月16日にデュッセルドルフで行われたドイツ語講演。コジェーヴ存命中には出版されなかったが、フランス語訳が出回った。デ・フリースによれば(後述、p.94)、フランス語では一部が省略されている。 Alexandre Kojève, Capitalisme et socialisme : Marx est Dieu, Ford est son prophète. コメント。Printemps 1980. 巻: 3. № 9 (1980/1). ページ: 135-137. Alexandre Kojève, Du colonialisme au capitalisme donnant. コメント。1999年秋。Vol. 21. № 87 (1999/3). ページ: 557-565. Alexandre Kojève, Le colonialisme dans une perspective européenne. Philosophie. Septembre 2017. № 135 (2017/4). ページ: 28-40. フランス語のテキストにドイツ語の文章を追加した出版物。 Alexandre Kojève, Düsseldorfer Vortrag: Kolonialismus in europäischer Sicht. で: Piet Tommissen (Hg.): Schmittiana. Beiträge z Leben und Werk Carl Schmitts. Band 6, Berlin 1998, pp.126-143. Alexandre Kojève (transl. and comment. Erik De Vries), Alexandre Kojève - Carl Schmitt Correspondence and Alexandre Kojève, 「Colonialism from a European Perspective」. Interpretation. 2001年秋号。第 29 巻第 1 号: 91-130 [115-128頁で講演]. |
Jean Wahl Post-Kojèvian discourse Jean Hyppolite Bernard Bourgeois |
ジャン・ウォール ポスト・コジェーヴ的言説 ジャン・ヒポリット ベルナール・ブルジョワ |
Sources Butler, Judith (1987), Subjects of Desire: Hegelian Reflections in Twentieth-Century France, New York: Columbia University Press, ISBN 0-231-06450-0 Lilla, Mark (2001), "Alexandre Kojève", The Reckless Mind. Intellectuals in Politics, New York: New York Review Books, ISBN 0-940322-76-5 Further reading Bibard, Laurent, la Sagesse et le Féminin, L'Harmattan, 2005 Agamben, Giorgio (2004), The Open: Man and Animal, Stanford: Stanford University Press, ISBN 0-8047-4737-7 Anderson, Perry (1992), "The Ends of History", A Zone of Engagement, New York: Verso, pp. 279–375, ISBN 0-86091-377-5 Auffret, D. (2002), Alexandre Kojeve. La philosophie, l'Etat, la fin de l'histoire, Paris: B. Grasset, ISBN 2-246-39871-1 Chivilò, Giampiero; Menon, Marco (eds.) (2015), Tirannide e filosofia: Con un saggio di Leo Strauss ed un inedito di Gaston Fessard sj, Venezia: Edizioni Ca' Foscari, pp. 335–416, ISBN 978-88-6969-032-7 Cooper, Barry (1984), The End of History: An Essay on Modern Hegelianism, Toronto: University of Toronto Press, ISBN 0-8020-5625-3 Darby, Tom (1982), The Feast: Meditations on Politics and Time, Toronto: Toronto University Press, ISBN 0-8020-5578-8 Devlin, F. Roger (2004), Alexandre Kojeve and the Outcome of Modern Thought, Lanham: University Press of America, ISBN 0-7618-2959-8 Drury, Shadia B. (1994), Alexandre Kojeve: The Roots of Postmodern Politics, New York: St. Martin's Press, ISBN 0-312-12089-3 Filoni, Marco (2008), Il filosofo della domenica: La vita e il pensiero di Alexandre Kojève, Turin: Bollati Boringhieri, ISBN 978-88-339-1855-6 Filoni, Marco (2013), Kojève mon ami, Turin: Nino Aragno Fukuyama, Francis (1992), The End of History and the Last Man, New York: Macmillan, ISBN 0-02-910975-2 Geroulanos, Stefanos (2010), An Atheism That Is Not Humanist Emerges in French Thought, Stanford: Stanford University Press, ISBN 978-0-8047-6299-1 Kleinberg, Ethan (2005), Generation Existential: Heidegger's Philosophy in France, 1927-1961, Ithaca: Cornell University Press, ISBN 0-8014-4391-1 Kovacevic, Filip (2014), Kožev u Podgorici: Ciklus predavanja o Aleksandru Koževu, Podgorica, Montenegro: Centar za građansko obrazovanje, ISBN 978-86-85591-29-7 Nichols, James H. (2007), Alexandre Kojeve: Wisdom at the End of History, Lanham MA: Rowman & Littlefield, ISBN 978-0742527775 Niethammer, Lutz (1992), Posthistoire: Has History Come to an End?, New York: Verso, ISBN 0-86091-395-3 Rosen, Stanley (1987), Hermeneutics as Politics, New York: Oxford University Press, pp. 87–140, ISBN 0-19-504908-X Rosen, Stanley (1999), "Kojève", A Companion to Continental Philosophy, London: Wiley-Blackwell, ISBN 978-0-631-21850-0 Rossman, Vadim (2006-01-18), Alexandre Kojeve i jego trzy wieloryby, Poland: Europa, pp. 7–12 Roth, Michael S. (1988), Knowing and History: Appropriations of Hegel in Twentieth-Century France, Ithaca: Cornell, ISBN 0-8014-2136-5 Singh, Aakash (2005), Eros Turannos: Leo Strauss & Alexandre Kojeve Debate on Tyranny, Lanham: University Press of America, ISBN 0-7618-3259-9 Strauss, Leo (2000), On Tyranny (Rev. and expanded ed.), Chicago: University of Chicago Press, ISBN 0-226-77687-5 Tremblay, Frédéric (2020), "Alexandre Kojève, The Religious Metaphysics of Vladimir Solovyov, transl. by I. Merlin and M. Pozdniakov, Palgrave Pivot, 2018", Sophia: International Journal of Philosophy and Traditions, vol. 51, pp. 181–183 Vidali, Cristiano (2020), Fine senza compimento. La fine della storia in Alexandre Kojève tra accelerazione e tradizione. (Preface by Massimo Cacciari), Milano-Udine: Mimesis, ISBN 978-8857565606 Violence and Conflict in Alexandre Kojève’s Works, Philosophical Journal of Conflict and Violence, Volume 8, Issue 1. 2024. ISSN 2559-9798 |
情報源 Butler, Judith (1987), Subjects of Desire: Hegelian Reflections in Twentieth-Century France, New York: コロンビア大学出版局、ISBN 0-231-06450-0 Lilla, Mark (2001), 「Alexandre Kojève」, The Reckless Mind. Intellectuals in Politics, New York: New York Review Books, ISBN 0-940322-76-5 さらに読む Bibard, Laurent, la Sagesse et le Féminin, L'Harmattan, 2005. Agamben, Giorgio (2004), The Open: 人間と動物, Stanford: スタンフォード大学出版局, ISBN 0-8047-4737-7 Anderson, Perry (1992), 「The Ends of History」, A Zone of Engagement, New York: Verso, pp.279-375, ISBN 0-86091-377-5 Auffret, D. (2002), Alexandre Kojeve. La philosophie, l'Etat, la fin de l'histoire, Paris: B. Grasset, ISBN 2-246-39871-1 Chivilò, Giampiero; Menon, Marco (eds.) (2015), Tirannide e filosofia: Con un saggio di Leo Strauss ed un inedito di Gaston Fessard sj, Venezia: Edizioni Ca' Foscari, pp.335-416, ISBN 978-88-6969-032-7. Cooper, Barry (1984), The End of History: An Essay on Modern Hegelianism, Toronto: トロント大学出版局, ISBN 0-8020-5625-3 Darby, Tom (1982), The Feast: Meditations on Politics and Time, Toronto: トロント大学出版局, ISBN 0-8020-5578-8 Devlin, F. Roger (2004), Alexandre Kojeve and the Outcome of Modern Thought, Lanham: University Press of America, ISBN 0-7618-2959-8 Drury, Shadia B. (1994), Alexandre Kojeve: The Roots of Postmodern Politics, New York: St. Martin's Press, ISBN 0-312-12089-3 Filoni, Marco (2008), Il filosofo della domenica: La vita e il pensiero di Alexandre Kojève, Turin: Bollati Boringhieri, ISBN 978-88-339-1855-6. Filoni, Marco (2013), Kojève mon ami, Turin: Nino Aragno. Fukuyama, Francis (1992), The End of History and the Last Man, New York: マクミラン, ISBN 0-02-910975-2 Geroulanos, Stefanos (2010), An Atheism That Is Not Humanist Emerges in French Thought, Stanford: Stanford University Press, ISBN 978-0-8047-6299-1 Kleinberg, Ethan (2005), Generation Existential: Heidegger's Philosophy in France, 1927-1961, Ithaca: Cornell University Press, ISBN 0-8014-4391-1 Kovacevic, Filip (2014), Kožev u Podgorici: Ciklus predavanja o Aleksandru Koževu, Podgorica, Montenegro: Centar za građansko obrazovanje, ISBN 978-86-85591-29-7 Nichols, James H. (2007), Alexandre Kojeve: Wisdom at the End of History, Lanham MA: Rowman & Littlefield, ISBN 978-0742527775 Niethammer, Lutz (1992), Posthistoire: Has History Come to an End? Verso, ISBN 0-86091-395-3 Rosen, Stanley (1987), Hermeneutics as Politics, New York: オックスフォード大学出版局、87-140頁、ISBN 0-19-504908-X Rosen, Stanley (1999), 「Kojève」, A Companion to Continental Philosophy, London: Wiley-Blackwell, ISBN 978-0-631-21850-0 Rossman, Vadim (2006-01-18), Alexandre Kojeve i jego trzy wieloryby, Poland: Europa, pp. Roth, Michael S. (1988), Knowing and History: 20世紀フランスにおけるヘーゲルの適用, Ithaca: Cornell, ISBN 0-8014-2136-5. Singh, Aakash (2005), Eros Turannos: Leo Strauss & Alexandre Kojeve Debate on Tyranny, Lanham: University Press of America, ISBN 0-7618-3259-9 Strauss, Leo (2000), On Tyranny (Rev. and expanded ed.), Chicago: シカゴ大学出版局, ISBN 0-226-77687-5 Tremblay, Frédéric (2020), 「Alexandre Kojève, The Religious Metaphysics of Vladimir Solovyov, transl. I. Merlin and M. Pozdniakov, Palgrave Pivot, 2018」, Sophia: International Journal of Philosophy and Traditions』51巻、181-183頁。 Vidali, Cristiano (2020), Fine senza compimento. La fine da storia in Alexandre Kojève tra accelerazione e tradizione. (Preface by Massimo Cacciari), Milanoo-Udine: Mimesis, ISBN 978-8857565606 アレクサンドル・コジェーヴ作品における暴力と紛争、『紛争と暴力の哲学雑誌』、第8巻、第1号。2024. ISSN 2559-9798 |
https://en.wikipedia.org/wiki/Alexandre_Koj%C3%A8ve |
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The Preface Introduction Consciousness I. Sense-Certainty, This, & Meaning II. Perception, Thing, & Deceptiveness III. Force & Understanding Self-Consciousness IV. True Nature of Self-Certainty A. Lordship & Bondage B. Unhappy Consciousness (AA) Reason V. Certainty & Truth of Reason A. Observation as Reason B. Realization of rational self-consciousness C. Individuality (BB). Spirit VI. Spirit A. Objective Spirit: the Ethical order B. Culture & civilization I. World of spirit in self-estrangement II. Enlightenment III. Absolute Freedom & Terror C. Morality a. The Moral View of the World b. Dissemblance c. Conscience: The “Beautiful Soul”:Evil and the Forgiveness of it (CC). Religion VII. Religion in General A. Natural Religion B. Religion as Art C. Revealed Religion (DD). Absolute Knowledge VIII.Absolute Knowledge |
序文 はじめに 意識 I. 感覚-確かさ、これ、そして意味 II. 知覚、物事、そして欺瞞性 III. 力と理解 自己意識 IV. 自己確信の本質 A. 支配と束縛 B. 不幸な意識 (AA) 理性 V. 理性の確実性と真理 A. 理性としての観察 B. 理性的自己意識の実現 C. 個性 (BB)。精神 VI. スピリット A. 客観的精神:倫理的秩序 B. 文化と文明 I. 自己分離した精神の世界 II. 啓蒙 III. 絶対的自由と恐怖 C. 道徳 a. 世界の道徳観 b. 普及 c. 良心 美しい魂」:悪とその赦し (CC)。宗教 VII. 宗教一般 A. 自然宗教 B. 芸術としての宗教 C. 啓示された宗教 (DD)。絶対的知識 VIII.絶対的知識 |
池田光穂の■読書メモ 承前 9 ノートの来歴 11 自己意識、自己感情、19 12 欲望 31 承認、主と奴(主人と奴隷) 32 自立的意識の真理は奴の意識である 32 歴史とは労働する奴の歴史である 33 奴は当初から他者(主)を承認していた 34 奴は自由を知っている 35 労働が奴を自然から解放するとき…… 38 動物から発して人間を形成=教化するのは労働である 42 主人は世界に隷属する |
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第2章 49 デカルトの哲学が不十分であるのは…… 51 自己意識 52 そして、欲望 53 闘争と労働(行動) 54 動物と動物的欲望 56 闘争、歴史、主と奴 57 奴の労働の意味 58 主と奴の間の闘争、歴史の誕生 59 主と奴の本質 61 闘争の果てに彼(主人)は、奴に承認されているにすぎない 62 主であることは現存在の袋小路である 63 人間は恐れたために奴となった 68 生命を危険にさらすこと 69 奴のイデオロギーの最初のものがストア主義 70 人間は存在を否定することにより無化する無である 71 独我論 72 キリスト教、74 75 非キリスト教的社会 76 主と奴の対立が廃棄される 77 国家 80 非キリスト教的世界は労働を排除するために滅亡する 81 キリスト教的人間の誕生 81 ブルジョア、84 82 私的権利 86 死すべき人間の意味 88 ナポレオンの帝国 89 イエス・キリスト 90 観念、悟性、労働 |
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第3章 91 宗教、92 93 精神 94 本質的実在、客観的精神 95 神 96 国家と個人 98 民族=フォルクの絶対精神、ヘーゲルからの引用 99 人倫の体系からの引用、民族の神(Goertlichkeit des Volks) 100 ニュートン物理学 102 キリスト教徒の心理 103 彼岸、人格神 104 知識人、芸術家 108 自己自身を知る精神 109 宗教と自己意識 111 プロテスタンティズムと無神論の親和性 112 人間は自己に至高の価値を帰属せしめる 114 有神論と革命 116 神学のかたちで人間学をつくる人間 |
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第4章 |
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第5章 134 賢者、139、141 138 完全であるためには 145 知恵の理想 146 哲学者、哲学者と賢者 148 151 現存在の態度には3つの類型が可能であり…… 152 失敗するヘーゲル 153 なぜヘーゲルは『精神現象学』を書いたか? 158 誤謬にあらず、真理にあらざるもの、それは観念 160 賢者、スピノザ |
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第6章 163 真理 世界内人間 164 観念、概念、時間 165 概念は永遠 167 イデア 169 永遠性は時間の外にある(プラトン)、永遠性は時間の中にある(アリストテレス) 171 犬という語は、犬の本質を開示する(→狗類学) 176 プラトンは徳を教えることが可能であると信じる 178 アリストテレスは永遠を時間の内にみる 178 (プラトンの永遠を時間の外にみるという)永遠性が犬のイデアである 182 スピノザの体系は、非合理な完全な体系である、192 184 スピノザの体系は、絶対知の観念である 194 超越論自我(カント)は、スピノザの神に相当する 198 パルメニデス、時間の講釈 199 ヘーゲルにおける概念と時間 201 経験的に——現存在する——概念 202 未来によって生み出される運動 203 他者の欲望に向かう欲望 205 世界における時間の実在的現前が人間と呼ばれる。時間は世界—内—人間 205 精神は時間(イエナ講義) 206 時間は経験的に現存在する概念そのものだ 207 ロゴス、222 210 労働、概念が労働でり、労働は概念だ 211 労働は人間本質そのもの 211 生命の否定 213 概念と時間の同一化の重要性 214 世界史 216 言説による思惟 218 時間が穴 219 アリストテレスにおける「犬」、実在する犬 220 定立 221 存在、概念、時間 |
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第8章 250 真なるものと概念 250 存在と思惟 251 フッサール的意味での現象学 254 真理において、概念と対象との完全な一致がある 258 ヘーゲルの方法は、弁証法的ではない 263 神的対話者は実は虚構 264 自分(ヘーゲル)は、プラトンの弁証法を再発見したにすぎない 268 人間だけが誤謬を犯す 269-270 労働という誤謬 270 真理は必然的に弁証法的である 271 暗殺者、闘争 272 哲学的方法としての弁証法 274 闘争、労働、行動 275 思惟のすべて 276 全歴史 276 ヘーゲルの方法は現象学的 278 悟性の思惟と同一性 280 真理と存在、そして理性 288 実在する弁証法 292 弁証法的揚棄 293 自由=行動=否定性 296 ヘーゲルの精神 300 自然の弁証法はよくわからない 301 骨相学 302 即自、対自存在 303 動物と自由、否定性 305 否定を通して自由になる人間 306 否定と創造 307 主と奴、承認、闘争 308 主と奴 311 否定性の実現、労働は自己を否定する活動 312 労働する奴が創造する理由 313 奴と主、そして消費 314 奴の労働 315 闘争と労働 317 創造的行動 319 総合の意味、総体性(325) 320 社会と人間 324 同一性、動物性など 327 愛の分析断片 328 公民と賢者、主と奴 329 死の本源的役割、愛する者の死 330 人間の死の意味 332 否定する絶対者 333 死は自由の補完的な一側面 336 死、ロマン主義、歴史、国家 337 歴史における人間の死 338 存在の否定性 339 人間の否定性と死 340 自己の死の意識 343 歴史を仕上げる人間 344 ヘーゲルの弁証法 344 注釈、量子力学の講釈!(ヘーゲルではなくコジェーヴ) 345 ロゴス、実在するもの 346 存在と思惟は同一である(パルメニデス) 347 『エンチクロペディー』関連の、どんぐりや樫(柏?と記載) 348 否定性の注釈、総体など 349 人間と自然の関係 350-351 二元論的存在、二元的存在論 352 存在と無 353 観念は欲望から生まれる 353 技術 355-356 愛と存在、危険 356 ドストエフスキー『悪霊』キリーロフの自殺 358 イエスの個体性 |
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第9章 361 真なるもの、主体 364 真なるものは全体 367 絶対者は精神 368 自由とコスモス、イデア、本質 369 ヘーゲルにとって人間とは?、人間=死すべきもの(372) 373 精神とは世界—内—人間である 374 人間は自己の死を意識する 375 分離 376 直接態、知恵、賢者 378 概念がつくられるとき、今ここから引き離される 378 プラトンのイデア、アリストテレスのエンテレケイア 380 存在 381 存在と悟性 383 奇跡 383 自然的世界と人間 384 否定なるもの(das Nagative) 385 精神の生 386 精神が再度、自己を見出す、真理を知る 388 自己の死 389 死の観念へのこだわり、『精神現象学』序文 391 経験的現存在(原文引用) 392 動物の有限性との関連 393 動物の病いあるいは精神の生成 394 人間と動物、病いと死の位相 394 動物は死ぬ(イエナ講義、1805-1806年) 395 人間は自然に内在する死に至る病いである 396 否定的絶対者 398 恐怖政治、革命、国家 399 歴史は死を前提にする 400 北アメリカの未開人は親を殺し、我々も同じことをする(→「ヘーゲルと親殺し」) 400 子供を教育することにより…… 401 『自然法』論文 402 普遍者としての国家 403 殺しあう戦争の必要性 406 国家の公民 407 個体は個別なもの普遍なものとの総合だ! 409 死は完成——ヘーゲルは、死は完成といったけど、私は、「よい死に方」を主張した講演会で、会場の聴衆の1人から、子供の死もよい死ですか?と聞 かれてはじめて、自分が、人生において理想的な死(ヘーゲル的死)を前提にしていることに気付かされた。 410 主と奴の血の闘争 415 他者を死に至らしめねば他者が総体であるかどうかを知ることができぬ(→「先住民による人体実験とその推論に関する資料と紹介」pdf) 416 意識が他者の死を目的としている 418 奴の人間性を認めること 420 宗教は表象された精神 423 人間は空虚な無 424 ヘーゲル以外の哲学者は、魂は不死という同一性の概念から自由になれなかった 425 ハイデガーは、人間の現存在は死への生である 426 闘争と労働はマルクスへのバトンタッチ |
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Although not an orthodox Marxist,[6] Kojeve was known as an influential and idiosyncratic interpreter of Hegel, reading him through the lens of both Karl Marx and Martin Heidegger. The well-known end of history thesis advanced the idea that ideological history in a limited sense had ended with the French Revolution and the regime of Napoleon and that there was no longer a need for violent struggle to establish the "rational supremacy of the regime of rights and equal recognition". Kojeve's end of history is different from Francis Fukuyama's later thesis of the same name in that it points as much to a socialist-capitalist synthesis as to a triumph of liberal capitalism.[7][8] Mark Lilla notes that Kojève rejected the prevailing concept among European intellectuals of the 1930s that capitalism and democracy were failed artifacts of the Enlightenment that would be destroyed by either communism or fascism.[9] In contrast, while initially somewhat more sympathetic to the Soviet Union than the United States, Kojève devoted much of his thought to protecting western European autonomy, particularly so France, from domination by either the Soviet Union or the United States. He believed that the capitalist United States represented right-Hegelianism while the state-socialist Soviet Union represented left-Hegelianism. Thus, victory by either side, he posited, would result in what Lilla describes as "a rationally organized bureaucracy without class distinctions".[10] | コジェーヴは正統派のマルクス主義者ではない(=もちろんソビエト信奉 者ではあった:オフレの所論)が、カール・マルクスとマルティン・ハイデガーの両方のレンズを通してヘーゲルを読み解く、影響力のある特異な解釈者として 知られていた。よく知られている歴史の終わりのテーゼは、限定的な意味でのイデオロギーの歴史はフランス革命とナポレオンの政権で終わり、「権利と平等な 承認の体制の合理的な優位性」を確立するために暴力的な闘争をする必要はもはやないという考えを進めた。コジェーヴの歴史の終わりは、後にフランシス・フ クヤマが発表した同名の論文とは異なり、自由主義資本主義の勝利ではなく、社会主義と資本主義の統合を指し示している。マーク・リラは、コジェーヴが、資 本主義と民主主義は啓蒙主義の失敗作であり、共産主義かファシズムによって破壊されるという1930年代のヨーロッパの知識人の一般的な概念を否定したこ とを指摘している。一方、コジェーヴは、当初はアメリカよりもソ連にやや同情的であったが、西ヨーロッパの自治、特にフランスをソ連やアメリカの支配から 守ることに思想の多くを費やした。彼は、資本主義のアメリカは右ヘゲリアニズム、国家社会主義のソ連は左ヘゲリアニズムだと考えていました。そのため、ど ちらかが勝利すれば、リラが言うところの「階級の区別のない合理的に組織された官僚主義」が実現すると考えていた。 |
Kojève's lectures on Hegel were collected, edited and published by Raymond Aron in 1947, and published in abridged form in English in the now classic Introduction to the Reading of Hegel: Lectures on the Phenomenology of Spirit. His interpretation of Hegel has been one of the most influential of the past century. His lectures were attended by a small but influential group of intellectuals including Raymond Queneau, Georges Bataille, Maurice Merleau-Ponty, André Breton, Jacques Lacan, Raymond Aron, Michel Leiris, Henry Corbin and Éric Weil. His interpretation of the master–slave dialectic was an important influence on Jacques Lacan's mirror stage theory. Other French thinkers who have acknowledged his influence on their thought include the post-structuralist philosophers Michel Foucault and Jacques Derrida. | コジェーヴのヘーゲルに関する講義は、1947年にレイモンド・アロン によって収集・編集・出版され、現在では古典的な『Introduction to the Reading of Hegel』として英語で要約されて出版されている。Lectures on the Phenomenology of Spirit(精神現象学についての講義)』として英語で出版された。彼のヘーゲル解釈は、過去100年で最も影響力のあるものの一つである。彼の講義に は、レイモン・クノー、ジョルジュ・バタイユ、モーリス・メルロ=ポンティ、アンドレ・ブルトン、ジャック・ラカン、レイモン・アロン、ミシェル・レイリ ス、ヘンリー・コービン、エリック・ワイルなど、少数ながらも影響力のある知識人たちが参加していた。彼の主従弁証法の解釈は、ジャック・ラカンの鏡像段 階説に重要な影響を与えた。また、ポスト構造主義の哲学者であるミシェル・フーコーやジャック・デリダなども彼の影響を認めている。 |
Kojeve's correspondence with Leo Strauss has been published along with Kojève's critique of Strauss's commentary on Xenophon's Hiero.[11] In the 1950s, Kojève also met the rightist legal theorist Carl Schmitt, whose "Concept of the Political" he had implicitly criticized in his analysis of Hegel's text on "Lordship and Bondage"[additional citation(s) needed] . Another close friend was the Jesuit Hegelian philosopher Gaston Fessard. | コジェーヴとレオ・シュトラウスとの往復書簡は、クセノフォンの『ヒエ ロ』に対するシュトラウスの注釈に対するコジェーヴの批判とともに出版されている。1950年代、コジェーヴは右派の法理論者カール・シュミットにも会っ ている。彼の「政治的概念」は、ヘーゲルの「領主権と束縛」に関するテキストの分析において暗に批判していた[要追加引用]。もう一人の親しい友人は、イ エズス会のヘーゲル哲学者ガストン・フェサールである。 |
In addition to his lectures on the Phenomenology of Spirit, Kojève's other publications include a little noticed book on Immanuel Kant and articles on the relationship between Hegelian and Marxist thought and Christianity. His 1943 book Esquisse d'une phenomenologie du droit, published posthumously in 1981, elaborates a theory of justice that contrasts the aristocratic and bourgeois views of the right. Le Concept, le temps et le discours extrapolates on the Hegelian notion that wisdom only becomes possible in the fullness of time. Kojève's response to Strauss, who disputed this notion, can be found in Kojève's article "The Emperor Julian and his Art of Writing".[12] | コジェーヴは、『精神現象学』の講義のほかに、あまり注目されていない イマヌエル・カントについての著書や、ヘーゲル思想やマルクス主義思想とキリスト教との関係についての論文などを発表している。1943年に出版された "Esquisse d'une phenomenologie du droit"(『法の現象学』)は、1981年に死後出版されたもので、貴族とブルジョアの右派の見解を対比させた正義論を詳述している。"Le Concept, le temps et le discours"(『概念・時間・言説』)は、知恵は時が満ちることで初めて可能になるというヘーゲルの考え方を外挿したものである。この考え方に異議 を唱えたシュトラウスに対するコジェーヴの回答は、コジェーヴの論文「皇帝ユリウスとその著述術」にある。 |
Kojève also challenged Strauss' interpretation of the classics in the voluminous Esquisse d'une histoire raisonnée de la pensée païenne which covers the pre-Socratic philosophers, Plato and Aristotle, as well as Neoplatonism. While the first volume of the previous work was still published during his life-time, most of his writings remained unpublished until recently. These are becoming the subject of increased scholarly attention. The books that have so far been published are the two remaining volumes of the Esquisse d'une histoire raisonnée de la pensée païenne (1972, 1973 [1952]), Outline of a Phenomenology of Right (1981 [1943]), L'idée du déterminisme dans la physique classique et dans la physique moderne (1990 [1932]), Le Concept, le Temps et Le Discours (1990[1952]), L'Athéisme (1998[1931]), The Notion of Authority (2004[1942]), and "Identité et Réalité dans le "Dictionnaire" de Pierre Bayle" (2010[1937]). Several of his shorter texts are also gathering greater attention and some are being published in book form as well. | コジェーヴは、また、ソクラテス以前の哲学者であるプラトンやアリスト テレス、そして新プラトン主義を網羅した広闊な分量のある"Esquisse d'une histoire raisonnée de la pensée païenne"で、シュトラウスの古典解釈に挑戦している。前作の第1巻は生前にも出版されていたが、彼の著作の多くは近年まで未発表であった。これら は、学術的にも注目されるようになってきた。これまでに出版された書籍は、"Esquisse d'une histoire raisonnée de la pensée païenne"(1972年、1973年[1952])、"Outline of a Phenomenology of Right"(1981年[1943])の残りの2巻である。L'idée du déterminisme dans la physique classique et dans la physique modernne (1990[1932]), Le Concept, le Temps et Le Discours (1990[1952]), L'Athéisme (1998[1931]), The Notion of Authority (2004[1942]), and "Identité et Réalité dans le "Dictionnaire" de Pierre Bayle" (2010[1937])などがある。また、短い文章も注目されており、書籍化されているものもある。 |
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